閑話の杜(かんわのもり)

アクセスカウンタ

zoom RSS 屋久島@黒味岳に行ってきました。

<<   作成日時 : 2009/07/17 23:02   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

画像






















土日プラス有給1日とって屋久島に行ってきました。
なぜ黒味岳かというと・・・田口ランディーさんのおすすめだから。
というのもありますが、縄文杉コースは行ったことがあったので
別のコースにしたくて。

画像
















まずは鹿児島からトッピーに乗り出発!
(実は高速道路が通行止めで予定の便には乗り遅れました)
鹿児島はこんな天気でした。



画像
















初日はゆる〜く島内観光。
千尋の滝




2日目@いよいよ黒味岳を目指します。
まずは淀川登山口から淀川小屋へ


画像




















同行の父と姉。
写真撮りまくりです。



画像















澄んだ空気と水。

画像




















朝日が差してきました。


画像




















いきなり巨木


画像















画像















老木


画像


















画像















高盤岳


画像















別名とうふ岩


画像















はしゃぐ父


画像




















小花之江河湿原


画像















こんなのがいました。
よくみると足が生えてきてます。


画像




















老木


画像















黒味岳分岐。
九州最高峰の宮之浦岳ももうすぐなんだけど。
でも行っちゃったら今日中に戻れないかもしれないので断念。


画像















遠くに種子島が見えます。
とにかくいい天気。


画像















あれが山頂
でかい岩


画像















黒味岳山頂から望む宮之浦岳(真ん中)
すぐ目の前なんだけど・・・けっこう時間かかるんだろうな。


画像




















おお、鹿


画像















僕らを完全無視して食べ続けてます。


画像















木漏れ日


画像




















午後の水辺

淀川小屋に戻ってきました。
山道はもうすぐ終わり。ちょっと悲しい。


画像




















安房港堤防


画像
















おまけ;
最終日の朝、安房港でカンパチの子供釣りました。


画像















さようなら屋久島


画像















トッピーから見た開聞岳
鹿児島はもうすぐ。


















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おかえりなさい(*^_^*)

とても素敵な写真ばかりです!
老木も石も景色も水辺も…どれもパワーを感じます。
お父様とお姉様との旅、行きの大雨でアクシデントはありましたが、島では良い天気に恵まれてよかったですね。

これもnoppoさんの日頃の行いのおかげかな?(*^_^*)
ゆらら
2009/07/18 01:21
ゆららさん
こんばんわ

写真@けっこう良く写ってるようですが
巨木も山も実物のすごさを表現できてないのでした。
是非現地に行ってください。

日ごろの行い・・・どうでしょう?
今回は急に仕事が忙しくなったり
大雨で高速船乗り遅れるし
実は出発前夜に虫歯だった奥歯がボロッと欠けたりと
とにかく僕を屋久島に行かせないように
誰かが仕向けてるんじゃって思うくらいでした。

もしかしたら死んだじいちゃんが
屋久島で起きる事故を回避するために
そうしてるんじゃなんて思ったりもしました。
なので、屋久島では運転も山道も居酒屋で飲んでるときでも
事故や怪我をしないように慎重に慎重に行動しました。

なので無事に帰ってこれたのかな!?

今度は九州最高峰の宮之浦岳まで行ってみたいです。
noppo
2009/07/18 20:13
こんばんは。
澄んだ空気と水・・・屋久島は素晴らしいところなのですね。
「豆腐岩」も面白かったです(^_^)
こちらからはなかなか行けるところではないのですが、ずっと、いつかは訪れたいなあ、と、思っている場所のひとつなのです。
真柴みこと
2009/07/18 23:09
真柴様
こんばんわ

ご訪問ありがとうございます。
洋上の島のせいか、空気が澄んでいて
夜には天の川がはっきりと見えました。

豆腐岩にはおどろきました。
あんな巨石が山の頂上にあって
なおかつ包丁で切ったようにきれいに割れてるし。

機会があれば・・・
というか機会を作ってまた行ってみたいです。
noppo
2009/07/20 17:51
noppo様こんばんわ〜♪
屋久島へ行かれたのですね!!素敵デス〜大自然♪
特に素敵だなぁと思ったのは「千尋の滝」「木漏れ日」「午後の水辺」が気に入りましたぁ。
大木もすごく迫力あって
とても綺麗にパシャされてますねぇ、さすがデス
鹿も普通にいるんですね…。
オタマジャクシを見て「君たちは空から降るんじゃないよ」って思わず思ってしまいましたwww
マイナスイオンをたくさん浴びてスッキリできそうですねぇ♪
私もいつか行ってみたいなぁ
とりちー
2009/07/21 21:45
とりちーさん
こんばんわ

そう、写真@普通のデジカメでしたが
なかなか良く撮れてる気がします。
ぼくのお気に入りも「木漏れ日」です。
父が足がつりそうとか言って休憩してるときに
ふと見上げたらこんなキラキラした感じでした。

でも適度に湿気を帯びた風までは写真では
なかなか伝わらないんですよねぇ。

おたまじゃくし@たぶん大丈夫でしょう。
外敵もいなさそうだったしのんびりしてました。

とりちーさんも行ってみたら?
けっこう遠くからも来てました。
東京からの人も多かったですよ。

屋久島から帰ってきて、ちゃんとしたリュックが
欲しくなって(なんか皆さん縦長のかっこいいリュックもってるし)、翌週本格的な32リットルのリュックを
衝動買いしちゃいました。
さて、これいつ使おう・・・(爆
noppo
2009/07/23 20:44
こんばんは☆
おかえりなさーい。
高盤岳!!黒味岳!!
良いなぁ、写真がキレイ♪

やっぱ屋久島は良いですね〜
まだまだ登ってない山が沢山あるから、若いうちに(苦笑)また行きたいなー
ファンタ
2009/07/23 22:30
ファンタ様
こんにちわ

行ってまいりました。
いや、よかったです。
まだなんとなく屋久島の余韻を引きずりながら
日々生活しております。

ぼくはもう若くはありませんが
体力をできるだけ維持してまた行きたいです。
noppo
2009/07/25 14:17
コメント残してくださって、ありがとうございました。
私も数年前、1週間ほど屋久島に滞在しました。
5月の連休あとの静かな島には海がめの産卵もあったり、湯泊の海の温泉で大自然に抱かれたり、蛍の大群とであったり・・・そして縄文杉へと向かったり、すばらしい日々でした。
また近いうちにもう少し長期滞在したいと願っています。田口ランディさんの文章にも惹かれています。
komichi
2009/09/25 23:08
komichiさま

ご訪問ありがとうございます。
1週間の滞在ですか。
それくらい時間があるとゆっくり見て回れますね。
気持ち的にもばたばたしなくて、島の雰囲気を味わえ
そうでいいですね。
私たちは2泊3日だったので少々ばたばたしました。
次は長期滞在したいものですが・・・なかなかスケジュールがですねぇ。

田口ランディさんの本は一時期読みふけっていました。

ぼちぼちですが更新していきますので
よろしければまたご訪問ください。
noppo
2009/09/27 08:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
屋久島@黒味岳に行ってきました。 閑話の杜(かんわのもり)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる