閑話の杜(かんわのもり)

アクセスカウンタ

zoom RSS 小食と長寿のカンケー。

<<   作成日時 : 2009/07/10 21:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

粗食は長寿、がん・心疾患・糖尿抑制…サルで実証

カロリーを抑えた食事を与えたサルのほうが、普通の食事を与えたサルより
長生きすることを実験で証明し、ネイチャーに論文が載ったらしい。

うーん、やっぱりそうかって感じです。
食事量が多いとそれだけその食事を消化するのにエネルギーを消費するし
摂取したカロリーを消費するのにも運動や熱量として使ってしまわないといけない。
そうなると必然的に呼吸量が増し、発生する活性酸素も増えて細胞や血管
組織を障害することになるでしょう。
まあ、からだに与えるダメージは大きいでしょうね。
一流スポーツ選手が必ずしも長生きしないというのもこの辺にあるのでは!?

まだ、金さん銀さんが生きてた頃、健康の秘訣は?って質問に対し
「食事は腹6分!」とピシャリと言い切っていました。
当然、活性酸素云々なんて理屈はご存知なかったでしょう。
でも直感というか体で会得した健康の秘訣なんでしょう。
確かに実験で証明するのもすいごいけど
それを体で会得して実践して長生きした金さん銀さんはもっとすごいと思う。



画像




















Gaoooo
撮影;小萩園

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
noppo様こんばんは〜っ
成程〜っ長寿の秘訣は「腹6分っ!!」なんですねぇ♪♪
最近は夏バテなのかあまり食欲がわきませんが、食べないというのも良くないし…
何事も程々が一番という事でしょうか
でも腹6分ってどれくらいなんだろう…??
腹8分というのは満腹手前!?でいいのかな?
となると、腹6分は軽くお腹にモノを入れたカンジ?
それを小分けに何回か食べるのではなく、1日3食だったら3食腹6分というカンジなんでしょうかねwww
慣れると苦では無い様な気がしますし、良いダイエットにもなりそう♪♪心掛けてみます!!
とりちー
2009/07/13 22:58
確かに腹6分ってむずかしいですね^^
下手したら5分でやめそうだし
油断すると7分いっちゃいそうだし。

なんか最近仕事がきついせいか、よく食べます。
なんか食べることにいつも以上に満足を求めてしまいます。
いかんいかん。

ここ最近のお気に入りは冷凍うどんです。
麺のコシがちゃんと残ってるのには感動します(^_^;)
noppo
2009/07/15 20:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
小食と長寿のカンケー。 閑話の杜(かんわのもり)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる