閑話の杜(かんわのもり)

アクセスカウンタ

zoom RSS 新型インフル@結構よく抑えてるんじゃ!?

<<   作成日時 : 2009/06/07 04:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

新型インフル、国内感染者420人に;読売新聞

ここ数日は忙しくて、ニュースをチェックする時間がなかったですが
いつの間にか国内の感染者が400人を超えてたんですね。
まあでも、明らかに収束傾向で、感染者が1万人を超えたアメリカなんかに
比べれば良くやってるんじゃないでしょうか。
また、国内では死者も出てないし、感染の母集団を低く抑えてることで
死亡につながる基礎疾患を持ったひとへの感染を防いでよい結果につながって
いるのでしょう。

一時期は海外メディアなどから日本人は過剰に反応しすぎなんて奇異な目で
見られてたけど、この結果を見れば納得するひとも多いのではないでしょうか。

あと、医療保険制度の違いも大きいでしょう。
メキシコなんかは医療保険が充実してないので
病気にかかっても病院に行かない人も多く、感染の拡大の一因と言われてます。
アメリカの場合も日本のような一律な医療保険制度ではなく、個別に保険会社と
契約するシステムなので、お金持ちはいい保険に入って高度な医療が受けれるけど
貧乏な人は、保険のレベルを落としたり、入れない人もいるでしょう。
そうなると、特に今回は弱毒のインフルなので病院行くより2〜3日安静にして治そうなんて
思う人も多いんじゃないでしょうか。

なんか今回のインフルの件では、各国の事情がいろいろと浮き彫りになったような気がします。
ニュースでは派遣切りや失業者の増加など、日本の負の側面ばかり強調する傾向にありますが
なんだかんだ言って、日本って恵まれてるような気がします。

ただし、妊婦が苦しんでいるのに救急車で病院をたらいまわしにするのはイカン!!
あれは早急になんとかせねば・・・舛添くん!


画像















friends
撮影;小萩園

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
noppo様こんばんはっ
新型インフル、あれだけ騒がれていたのが嘘のように静まりましたね。
友人に聞いた話では、年配と子供はかからないらしいですねぇ。しかも日本で発症している新型ウイルスは死亡まで至らない危険度の少ないものとか…。
それでも恐いものは恐いですケドねぇ
幸い私の周りには感染者はいなかったので一安心しました。
ウイルスはどんどん進化していずれ地球を滅ぼす驚異となると昔聞いた事がありますケド今回の件で納得せざるを得なくなりました
100年に1度の大不況と重なり、気分が滅入るばかりです。未来に希望を持てるようなニュースが見たいものです。

noppo様お手製の「friends」
すごくかわいらしくて気持ちが和みます
被写体ももちろん素敵ですケド、noppo様の撮影場所がとても気になります!とても素敵な場所ですね♪
とりちー
2009/06/07 20:43
久しぶりにコメ入れまぁす♪

福岡で子供が数人感染したというニュースが小さく出てました。
一時期は毎日テレビの速報でもやってたくらいなんですけど今はマスコミ扱いもすっかり落ち着いたみたいです。
社保にしろ国保にしろ、自分の感覚では健康保険が当り前だと思ってましたが…
そういえばアメリカは個人で保険に入らないといけないとか。
国が違えば環境も状況も違うんですね。
恵まれている事さえ当り前だと思いがちになり反省です。
訴訟国アメリカではたらい回しも即訴訟になるのでしょうか。
『二度とこういうことのないように…』
当事者及びご家族がよく発する言葉。
それでもなくならないのは、喉元通ればナントヤラなのか。その言葉を聞く度に虚しさを感じます。けど言わずにいれない言葉なんでしょうね。。。


ゆらら
2009/06/08 14:39
とりちー様こんばんわ。
ほんといいニュースって無いですかね。
なんかスカーっとするような。
それか、感動で伴忠太のような涙が流れるような^^。

Friendsへのコメントありがとうございます。
天気も良くて作品も気持ちよさげにしてますが、
実はこの作品を作った時期は気持ち的には最悪で
どん底でした・・・不思議なもんです。

noppo
2009/06/08 20:08
ゆらら様こんばんわ

福岡の感染は板付小と板付中だそうで・・・
つーか福岡空港のそばやないかい!!あやしい!

アメリカって保険も個別だし、受ける治療のレベルや
使う薬のレベルまで全く違うらしいですよ。
生死にかかわりますよね。
アメリカに住むんだったら何が何でも
金持ちにならないとですね(^-^)。
まあ、日本ではそんなこと無い気がしますが。
・・・そう思いたいです。

>『二度とこういうことのないように…』
この言葉、家族が言う分にはいいですが
当事者が言う場合は相当の覚悟を持って発現して
命がけで取り組んで欲しいものです。


noppo
2009/06/08 20:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
新型インフル@結構よく抑えてるんじゃ!? 閑話の杜(かんわのもり)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる