閑話の杜(かんわのもり)

アクセスカウンタ

zoom RSS 業務中のネット利用@がんじがらめに規制するのもいかがなものかと。

<<   作成日時 : 2009/05/23 14:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

なぜPCの利用時間の3割は「ムダ」なのか;プレジデント

今日紹介するのは、業務中のネット私的利用に関する記事です。
確かに、仕事中にあまりに私的利用が多いのは明らかに良くない。
特に管理職やリーダークラスは注意すべきです。
本人はこっそりやってるつもりでも、部下はちゃんと見ています。

ただ、監視ソフトなんかを導入してがんじがらめの管理を行うのには
正直なところ反対です。
記事中にもあるように、ちょっとした気分転換にもなり業務にメリハリが
できて業務効率があがることも多いと思います。
たぶんどの会社も昔より明らかにゆとりが無くなって来てるのでは。
昔はうつになる社員はそんなに居なかったはず。
ただ最近はどの会社も社員のメンタルヘルスケアを何らかの形で導入
しています。
成果主義の導入や長引く不況、強力な外資の参入など
社員を取り巻く環境はいっそう厳しくなっており
それに伴い社員一人一人にかかるストレスも相当なものになってきています。
うまく気分転換しながら、いいコンディションで働くことが
社員にも、会社にとってもいいことなのでは・・・。

私が新人の頃、業務時間中に花見の場所取りをさせられました。
熊本城の天守閣前を死守せよというのが、その日の私の業務でした。
のどかな春の日の午後、ブルーシートに新人何人かで寝転がって
昼寝しながら場所取りしたのを思い出します。
そんな職場の花見も無くなって久しいです。


画像

















heart
撮影;熊本城二の丸公園

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ハイ、気分転換してる1人です(*^_^*)

確かに仕事してるフリをしてず〜〜っと気分転換?してる人はいます。
席に近づくとパタっとキーボードを打つ手が止まるし…
息抜きに仕事してるのか処理忘れやケアレスミスも多い。
人のことは言えないけど、せめて息抜き程度にしないかなぁ

監視ソフトなんてあるんですね、やっぱり。
人も企業もお互いがお互いを信頼していないのか…
忘年会や歓送迎会も義務的な感じがする現実。
社員旅行ってのも過去にはあったなぁ〜〜(笑)

のっぽさんのアートにいつも癒されています。ありがとうございます♪
heartさんが私のそばにもいたらいいのにな。
実は秘かにbouzさんも気になっております(笑)
ゆらら
2009/05/24 12:52
うちの会社も飲み会の2次会参加者って
確実に減ってるし。

bouz君は・・・
会社の後輩にあげちゃいました。

heartは・・・どっかにあるはず。
押入れのダンボールの中かな?
たまには外の空気を吸わせないと・・・かな。
のっぽ
2009/05/25 21:39
えっっ? ダンボールですかぁ〜?(^_^;)

そっかぁ、bouz君はおムコに行っちゃったんだぁ。。。
ザンネン…

たまには日差しを浴びて風を感じさせないと(笑)
ゆらら
2009/05/25 22:14
やっぱダンボールはあんまりだね。

今度の週末は箱から出して
屋外に出してあげましょう。
のっぽ
2009/05/26 20:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
業務中のネット利用@がんじがらめに規制するのもいかがなものかと。 閑話の杜(かんわのもり)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる