閑話の杜(かんわのもり)

アクセスカウンタ

zoom RSS ついに国内で感染!

<<   作成日時 : 2009/05/17 06:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

神戸の感染確認、県立高2校の生徒8人に;読売新聞

ついに海外渡航歴のない感染者が出ました。
「4/26豚インフル・・・大丈夫かなぁ。」のブログを書いて3週間。
予想通り国内での患者が発生してしまいました。
複数発生しているので、これから国内で感染が拡がっていくことは間違いないでしょう。

ここまで世界中で人が移動している時代。
水際対策にも限界があるでしょう。
今の対策レベルだと、潜伏期間にあるひとはスルーするしかないので。
まあ結構よくがんばったと思います。

さて、これで、国内の活動にもいろいろ制限が行われることでしょう。
人が集まる行事は片っ端から中止になるのでは?
ただ冷静に考えれば、毒性は季節性のインフルエンザと同程度なので
それと同じような対応に落ち着くべきでしょうが、なかなかそうもいかないでしょう。
とにかく、今後の拡がりを注目しましょう。

マスク@100枚買い置きがあるけど・・・追加しとこうかな。


画像


















futari
撮影;小萩園

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
対岸の火事が身近に迫ってきた感じがします。
便利になった分、広がりも早いし追跡も予防も100%とはいかないもの。
ウイルスが感染途中で変異する可能性が不安ですが、
出来ることは個々が危機意識を持って、体力つけてウガイ手洗いとマスクで自己防衛。
お互い気をつけましょうね(*^_^*)
ゆらら
2009/05/17 17:19
そうですね、今のところ感染部位も限定されてて
毒性も弱いので、栄養付けて体力付けて
しっかり睡眠とってれば大丈夫でしょう。

あと、まだ今の段階で大騒ぎしすぎないのも大事かも。
のっぽ
2009/05/18 20:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
ついに国内で感染! 閑話の杜(かんわのもり)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる