閑話の杜(かんわのもり)

アクセスカウンタ

zoom RSS 豚インフル・・・大丈夫かなぁ。

<<   作成日時 : 2009/04/26 10:11   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

WHO事務局長、豚インフル「極めて深刻な状況」;読売online

まだウイルスの解析が出来ていないようなのでなんとも言えないが
感染に弱い老人だけでなく、青年層にも拡大してるらしいので気になるところ。

あと、感染の人数からして全員が豚に接触したとは考えにくい。
ということはヒト→ヒト感染!?

新型ウイルスは衛生環境やヒトと家畜の距離などから中国の雲南省あたりから
出るんじゃないかと思ってただけにメキシコとはかなり意表をつかれた。
メキシコって家畜と人間の距離が近いのか?
どんな生活してるんだろ・・・全然わかりません。
ただ、一度だけアメリカ側から国境のリオグランデ川の対岸のメキシコを見たけど
ボロボロのバラックが川岸の斜面にへばりつくようにして並んでた。
川1本挟んだだけでこんなにも生活が違うとは・・・かなり驚いた。
そりゃーメキシコ側から対岸のアメリカを毎日眺めてたら、行ってみたくなるよな。
あらためて、なんだかんだ言うけど、日本って幸せなんだと・・・。

さて、今後の感染の拡がりやウイルスの型の解明など動向を注目していかなきゃいけませんが
私的にはまだ全然対策が出来ていないのでした。
マスクは100枚ぐらいあるけど、食料の備蓄は1週間分ぐらいだし
水道や電気が止まったときの対策はゼロに等しい。
キャンプ用のガスバーナーが1台とバーベキュー用の炭が1箱あるだけ。

最悪のシナリオを想定して行動するのはあまり好きではないが
あるものと無いもののリストアップぐらいはしておこうかな。

画像

















作品;nurari
撮影;菊池渓谷




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
豚インフルエンザ、急に浮上したニュースですね。
台風や洪水、地震や世の事件etc…まだまだ「対岸の火事」「遠い所の話」と受け取っている自分自身に改めて気付きます。

辛い事も哀しい事も、自分の身に降りかからないと分からないもの。
喉元通ればなんとやら…的なものもあります。
人間ってそういうものなのかもしれません。

この写真、苔の色がすご〜く綺麗ですね♪
おじゃましました。。。

ゆらら
2009/04/26 13:57
こんにちわ
豚インフル@ニュージーランドにも飛び火したみたいです。

ぼくも身近に迫らないと何事も準備しないタイプ。
なんとかなるんじゃ!?ってタイプです。
ホントのどん底を味わっていないせいかな。

菊池渓谷には苔がたくさんあります。
川の水温が低いので、夏場は霧が出てしっとりしてます。
結局昨日は菊池渓谷には行かず仕舞い。

買い物したり、ジョギングしたり菜園いじったりしてました^^
のっぽ
2009/04/26 18:27
菊池渓谷沿いの遊歩道は夏でもしっとり涼しいですもんね。
多くの木々のせいか、空気が澄んでいるような感じがします。
深い色合いの淵と渓流の流れには癒されますネ。
子供が小さい頃、一度キャンプで川沿いのバンガローに泊まったのですが、川の流れの音でよく眠れませんでした(>_<)
日常生活では聞き慣れてない音だったからでしょうか。
ここ最近は私もご無沙汰です。

のっぽさんちは菜園があるんですか♪羨ましい。。。
小さい畑で良いので家庭菜園が夢のひとつです。
バジルやローズマリーなどのハーブとか
茄子やピーマンなど植えてみたいですネ。
庭があればさくらんぼの木も!
小さい頃家の庭にあって、初夏にさくらんぼを食べてた思い出が忘れられなくて。
食べるもの優先の夢です(笑)

長々と失礼しました。おやすみなさい。

ゆらら
2009/04/27 00:15
こんばんわ
菊池渓谷@あの深い色合いの淵、私も癒されます。

菜園@広くはないですが結構楽しめます。
今はサニーレタスとサラダ菜、サンチュにベビーリーフ
が食べごろで、2日に1度は収穫してサラダにしてます。
あとは、今年もブルーベリーの花がたくさん咲いたので
いっぱい実をつけるんじゃないかな。
私も食べることは好きなので、どうしても収穫できるもの
を植えてしまいます(^-^)
のっぽ
2009/04/27 21:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
豚インフル・・・大丈夫かなぁ。 閑話の杜(かんわのもり)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる